■旧国鉄線区別閉塞方式変遷一覧■2006.11現在:

「あの頃は、こんなところもタブレット」
・北から順に記載しています。
・通票閉そく式・票券閉そく式から通票式への変更も極力記載しています。
・停車場名は当時のものです。
・非自動は閉塞方式を赤字で記載しています。
・開業時から変更のない場合は「以前の方式」欄○表記です。
・廃止線区も追加する予定です。
・ CTC化後のCTC装置の設備更新は含んでいません。また、CTC装置に付帯するARC、PRC等の表記はしておりません。
・自動閉塞化直後CTC化している線区についてはCTC化時期を表記しています。
・CTC装置完成時とCTC装置使用開始時期があいまいな線区があります。
・随時最新情報に更新します。
・未確認、不明箇所があります。誤り、情報、疑問等お気付きの点でご連絡いただければありがたく存じます。
・このデータは、現地および下記の図書を参考に作成しました。
「時刻表」・「鉄道ダイヤ情報」各号、「国鉄におけるCTCの取扱いと設備」、 「日本国有鉄道百年史」および鉄道関連誌

北海道エリア] [東日本エリア] [東海エリア] [西日本エリア] 
四国エリア] 「九州エリア] [第三セクター] [国鉄廃止線区]

■北海道エリア 「札沼線」H様よりご指摘 05.3.11
路線
区  間
距離
方   式
以前の方式
使用開始
備考
函館本線 五稜郭・森
森・ 長万部
長万部・小樽
81.4
62.8
140.2
A(CTC)
A複線一部A(RC)
S(E CTC)
A複線

通票閉塞
1969.8

1986.11
 
江差線 五稜郭・木古内
木古内・湯ノ岱
湯ノ岱・江差
37.8
21.4
20.7
A(CTC)
S(CTC)
通票式
通票閉塞
通票閉塞
通票閉塞
1987.4
1988.2
1988.2
 
札沼線 桑園・八軒
八軒・あいの里公園
あいの里公園・石狩月形
石狩月形・新十津川
2.2
11.4
31.2
30.2
S(CTC)
A(CTC)複線
S(CTC)
通票式
通票閉塞
S(CTC)
通票閉塞
通票閉塞
1983.3
2000.3
1983.3
1986.11
 
富良野線 富良野・旭川
54.8
S(CTC) 通票閉塞 1983.9  
留萌本線 深川・峠下
峠下・留萌
留萌・増毛
28.3
21.8
16.7
S
S
通票式
通票閉塞
通票閉塞
通票閉塞
1997.3
1998.3 
   
 
根室本線 滝川・落合
落合・昭栄
昭栄・釧路
釧路・東釧路
釧路・根室
111.2
100.0
100.2
2.9
135.4
A(CTC)
A(CTC)
A(CTC)
A
S(E CTC)
通票閉塞
通票閉塞
通票閉塞
通票閉塞
通票閉塞
1983.2
1971.10
1971.8
1971.8
1986.11
 
室蘭本線

長万部・東室蘭
室蘭・沼ノ端
沼ノ端 ・岩見沢

72.7
74.9
65.3
A複線 一部A
A(CTC)複線
A(CTC)複線
 
A複線
A複線
  
1981.3
1981.11
 
日高本線 苫小牧・苫小牧操
苫小牧操・勇払
勇払・様似
3.4
9.7
133.4
A(CTC)
S(E CTC)
S(E CTC)
A複線
連査閉塞
通票閉塞
1981.3
1986.11
1986.11
 
千歳線 沼ノ端・札幌貨物タ
53.6
A(CTC) A複線 1981.3  
石勝線 千歳空港・新得
新夕張・清水沢
清水沢・夕張
132.4
8.2
7.9
A(CTC)
S(CTC)
S(CTC)
---
通票閉塞
通票式
1981.10
2004.3
2004.3

新線
- ※1
-

石北本線 新旭川・網走
234.0
A(CTC特殊) 通票閉塞 1983.1  
宗谷本線 旭川・永山
永山・音威子府
音威子府・南稚内
南稚内・稚内
9.3
120.0
127.4
2.7
A(CTC特殊)
S(E CTC)
S(E CTC)
S(RC)
連査閉塞
連査閉塞
通票閉塞
通票閉塞
1983.1
1986.11
1986.11
1993.3
 
釧網本線 東釧路・網走
169.1
S(E CTC) 連査閉塞 1986.11  
※1 清水沢駅停留所化。北海道より腕木式信号機が消滅。

■東日本エリア 「横浜線ほか」H様よりご指摘 05.3.11
路線
区  間
距離
方   式
以前の方式
使用開始
備考
東北本線 上野・白河
白河・石越
石越・盛岡
盛岡・青森
岩切・利府
田端・北王子
184.6
241.9
111.8
203.9
4.2
4.0
A A(RC)複線
A(CTC)複線
A(CTC)複線
A(CTC)複線
S(CTC)
入換
-
A複線
A複線
A複線
通票閉塞
通票閉塞
1958
1984.12
1978.7
1976.12
1984.12
-
 
奥羽本線 秋田・青森
米沢・新庄
新庄・秋田
福島・米沢
土崎・秋田港
185.8
108.5
150.1
43.0
1.8
A(CTC)一部複線
A(CTC)一部複線
A(CTC)一部複線
A(CTC)一部複線
連動閉塞

連査閉塞 A複線


通票閉塞
1971.10
1974.11
1975.11
1984.12
1955
 
羽越本線 新津・秋田
酒田・酒田港
271.7
2.7
A(CTC)一部複線
入換
連査閉塞 A複線
通票閉塞
1972.10
-
 
津軽線 青森・新中小国
新中小国・三廏
33.4
22.4
A(CTC)
S(CTC)
通票閉塞
通票・票券閉塞
1987.5
1988.3
 
五能線 東能代・川部
147.2
S(E CTC) 通票閉塞 1986.11  
男鹿線 追分・男鹿
(男鹿・船川港 )
26.6
1.8
S(CTC)
入換
通票閉塞
 
1991.3
-
-
2002.1廃止
大湊線 野辺地・陸奥横浜
陸奥横浜・大湊
30.1
28.3
S
S
票券閉塞
票券閉塞
1999.3
1999.4
 
花輪線 好摩・大更
大更・荒谷新町
荒谷新町・大館
9.0
28.6
69.3
S
S
S(CTC)
通票閉塞
通票閉塞
通票閉塞
1998.12
1999.7
1999.12
同時に全線CTC化
八戸線 八戸・本八戸
本八戸・久慈
5.5
59.4
A(RC)
S(CTC)
通票閉塞
通票閉塞
1970.12
2005.10

※1※2
田沢湖線 盛岡・大曲
75.6
A(CTC) 通票閉塞 1981.12  
山田線 盛岡・宮古
宮古・釜石
102.1
55.4
連査閉塞
S(E CTC)
通票閉塞
連査閉塞
1966.3
1986.11
 
岩泉線 茂市・岩手和井内
岩手和井内・浅内
浅内・岩泉
10.0
21.0
7.4
-
通票式
-
票券閉塞
票券閉塞
1986.11
1986.11
-
全線1閉塞化
釜石線 花巻・釜石
90.2
S(CTC) 連査閉塞 1993.3  
北上線 北上・横手
61.1
S(CTC) 通票閉塞 1994.12  
気仙沼線 前谷地・気仙沼
72.8
A(CTC) --- 1977.12 新線
大船渡線 一ノ関・盛
105.7
S(E CTC) 通票閉塞 1986.11  
石巻線 小牛田・女川
44.9
A(CTC特殊) 通票閉塞 1982.6  
陸羽東線 小牛田・新庄
94.1
S(CTC) 連査閉塞 1983.3  
陸羽西線 新庄・余目
43.0
S(CTC) 通票閉塞 1991.3  
左沢線 北山形・左沢
24.3
S(CTC) 通票閉塞 1982.3 初のS(CTC)
仙石線 仙台・石巻
陸前山下・石巻港
(石巻港・石巻埠頭 )
50.3
1.8
2.9
A(CTC) A(RC)複線
A
入換
A 通票閉塞
通票閉塞
通票閉塞
  -
-
1999.11廃止
仙山線 仙台・羽前千歳
58.0
S(CTC) 通票閉塞 1985.3  
塩釜線 (陸前山王・塩釜埠頭)
(塩釜港・塩釜埠頭 )
4.9
1.9
通票閉塞
入換

-
  1997.4廃止
1990.4廃止
磐越西線 郡山・喜多方
喜多方・新津
81.9
94.4
A(CTC)
S(CTC)
A
通票閉塞
1983.3
1983.2
 
磐越東線 郡山・平
85.6
S(CTC) 通票閉塞 1989.3  
只見線 小出・西若松
西若松・会津若松
132.1
3.1

通票閉塞
S(CTC)


通票閉塞
---
1987.7
 
米坂線 西米沢・今泉
米沢・西米沢
今泉・坂町
16.5
6.5
67.7
S(CTC)
S(CTC)
S(CTC)
通票閉塞
通票閉塞
通票閉塞
1982.3
1982.11
1983.2
初のS(CTC)
-
-
白新線 新発田・新潟操
22.3
A(CTC) 連査閉塞 1972.10  
越後線 柏崎・吉田
吉田・関屋
関屋・新潟
83.8
A(CTC特殊)
A(CTC特殊)
A(CTC特殊)
通票閉塞
連査閉塞
通票閉塞
1982.5
1982.5
1982.5
 
弥彦線 東三条・吉田
吉田・弥彦
12.5
4.9
A(CTC特殊)
通票式
通票閉塞
1982.5
-
 
高崎線 大宮・高崎
74.7
A複線   1949.3  
上越線 高崎・新潟
162.6
A.A(RC)複線 連動閉塞   1946.11連動化
信越本線 高崎・横川
(横川・軽井沢 )
軽井沢・新潟
上沼垂・沼垂
上沼垂・焼島
焼島・東新潟港
29.7
11.2
286.2
1.8
2.1
1.7
A複線
A複線
A 一部複線 A(RC)
A
連査閉塞
通票閉塞
-
通票閉塞
A 連査閉塞
連査閉塞
通票閉塞
連査閉塞
-
1963.6
1962
1972.10
1963
-
-
1997.10廃止
一部3セク化
-
-
-

中央本線 新宿・塩尻
247.8
A A(RC)複線      
篠ノ井線 塩尻・篠ノ井
67.9
A(CTC) 通票閉塞 1972.2  
吾妻線 渋川・長野原
長野原・大前
55.6
A(CTC特殊)
A(CTC特殊)
通票閉塞
---
1971.2
1971.2
新線延長と同時
飯山線 豊野・越後川口
96.7
S(CTC) 通票閉塞 1994.3  
大糸線 松本・糸魚川
105.4
A(CTC特殊) 通票閉塞 1983.3  
小海線 小淵沢・小諸
78.9
S(E CTC) 連査閉塞 1986.11  
常磐線 日暮里・平
平・岩沼
211.6
133.7
A複線
A(CTC)

A複線

1975.11
 
水郡線 水戸・安積永盛
上菅谷・常陸太田
137.5
9.5
S(CTC)
S(CTC)
通票閉塞
通票閉塞
1983.6
1983.6
 
日光線 宇都宮・日光
40.5
A(CTC) 通票閉塞 1970.3  
烏山線 宝積寺・仁井田
仁井田・大金
大金・烏山
5.9
6.8
7.7
A
A
通票式
通票閉塞
通票閉塞
-
1986.3
---
宝積寺・大金1閉塞化 
水戸線 小山・友部
50.2
A(CTC) 通票閉塞 1970.2  
高崎線 大宮・高崎
74.7
A複線
   
両毛線 小山・栃木
栃木・新前橋
10.9
73.5
A(CTC)
A(CTC)
連査閉塞
通票閉塞
1968.10
1968.10
 
八高線 八王子・高麗川
高麗川・群馬藤岡
群馬藤岡・北藤岡
北藤岡・倉賀野
31.1
53.6
3.6
3.7
S(CTC)
S(CTC)
A(CTC)
A(CTC)
通票閉塞
通票閉塞
連動閉塞
A
1985.2
1994.6
1994.6
1994.6
 
川越線 大宮・川越
川越・高麗川
16.1
14.5
A(CTC)
S(CTC)
通票閉塞
通票閉塞
1985.7
1986.3
 
青梅線 立川・奥多摩
37.2
A(CTC) A 一部A複線 1971.2  
五日市線 拝島・武蔵五日市
13.2
A(CTC) A 一部A複線 1971.2  
南武線 川崎・立川
尻手・浜川崎
35.5
4.1
A複線
A(RC)
 
 
 

 
 
鶴見線 鶴見・扇町
浅野・海芝浦
武蔵白石・大川
7.0
1.6
1.0
A複線
A
A
     
武蔵野線 府中本町・新松戸
新鶴見・府中本町
新松戸・西船橋
74.0
24.0
14.3
A(CTC)複線
A(CTC)複線
A(CTC)複線
---
---
---
1973.4
1976.3
1978.10
新線
新線
新線
総武本線 東京・錦糸町
錦糸町・千葉
千葉・佐倉
佐倉・銚子
新小岩・小名木川
小名木川・越中島
新小岩・金町
4.8
34.4
11.9
65.2
6.3
3.1
6.6
車内信号
A複線
A(CTC)複線
A(CTC)
A
入換
A

---
-
連査閉塞
通票閉塞
通票閉塞
通票閉塞
通票閉塞

1972.7
-
1974.3
1974.3
-
-
-
新線開業時
-
-
-
-
-
-
京葉線 蘇我・西船橋
市川塩浜・西船橋
南船橋・東京
43.0
A複線 --- 1990.3 全線開業
東金線 大網・成東
13.8
A(CTC特殊) 通票閉塞 1974.3  
鹿島線 香取・北鹿島
17.4
A(CTC) --- 1970.11 新線
成田線 佐倉・香取
成田・我孫子
香取・松岸
43.6
32.9
31.8
A(CTC)
A(CTC特殊)
A(CTC特殊)
通票閉塞
通票閉塞
通票閉塞
1970.7
1970.9
1974.3
 
外房線 千葉・安房鴨川
93.3
A(CTC)
通票閉塞 1972.7
 
外房線 蘇我・君津
君津・館山
館山・安房鴨川
38.3
47.6
33.5
A
A(CTC)
A(CTC)
通票閉塞 
A A(RC)
通票閉塞
-
1985.3
1972.7
 
久留里線 木更津・上総亀山
32.2
通票閉塞    
横浜線 東神奈川・八王子
42.6
A(CTC)複線 A複線 1962.6  
相模線 茅ヶ崎・厚木
厚木・相武台下
相武台下・橋本
14.2
6.4
12.7
A(CTC特殊)
A(CTC特殊)
A(CTC特殊)
通票閉塞
通票閉塞
通票閉塞
1991.1
1987.3
1991.1
 
根岸線 横浜・桜木町
桜木町・大船
2.0
20.1
車内信号
A A(RC)複線
     
横須賀線 大船・久里浜
23.9
A(CTC) A 1980.7  
伊東線 来宮・伊東
15.7
A(CTC) 通票閉塞 1957.5 初のCTC
※1 2004.10 閉塞区間統合により、票券による併合閉塞の消滅。
※2 2005.6 JR上より腕木式信号機消滅。

■東海エリア
路  線
区  間
距離
方   式
以前の方式
使用開始
備  考
東海道本線 新所原・米原
山王・八幡
八幡・名古屋港
名古屋・名古屋タ
(名古屋タ・西名古屋港)
大垣・美濃赤坂
163.5
1.2
5.0
3.9
8.7
5.0
A(CTC)複線
A
通票閉塞
A
通票閉塞
A
A複線
通票閉塞

通票閉塞

通票閉塞

1995.10
-
-
1980.10
-
-

-
-
-
-
2001.3廃止
-
関西本線 名古屋・亀山
四日市・塩浜
59.9
3.3
A A(RC)およびA複線
通票閉塞
通票閉塞
1967.1
-
 
高山本線 岐阜・高山
高山・富山
136.4
89.4
A(CTC)
A(CTC)
通票閉塞
通票閉塞
1968.9
1969.9
 
篠ノ井線 塩尻・篠ノ井
67.9
A(CTC) 通票閉塞 1972.2  
中央本線 名古屋・中津川
中津川・十二兼
十二兼・塩尻
79.9
24.5
70.7
A(CTC)複線
A(CTC)
A(CTC)
A複線
A
A
1992.12
1973.7
1974.8
 
身延線 富士・甲府
88.4
A(CTC特殊) 通票閉塞 1982.2  
飯田線 豊橋・飯田
飯田・辰野
129.4
66.4
A(CTC特殊)
A(CTC特殊)
通票閉塞
通票閉塞
1984.3 1983.3
 
御殿場線 国府津・沼津
60.2
A(CTC) A 1989.12  
武豊線 大府・武豊
19.3
A 通票閉塞    
太多線 多治見・美濃太田
17.8
A(CTC) A 1993.10  
紀勢本線 新宮・和歌山
亀山・新宮
200.7
180.2
A(CTC)
A(CTC特殊) A(RC)
通票閉塞
通票閉塞
1978.3
1983.12
 
参宮線 多気・鳥羽
29.1
A(CTC特殊) 通票閉塞 1983.12  
名松線 松阪・家城
家城・ 伊勢奥津
25.8
17.7
票券
通票式

票券閉塞
-
1990.4
※1
※1 2004.1 東海より腕木式信号機消滅。

■西日本エリア
路  線
区  間
距離
方  式
以前の方式
使用開始
備  考
東海道本線 米原・神戸
東灘・神戸港
吹田操・大阪タ
143.6
3.4
8.7
A複線
A
S
 
通票閉塞
---
-
1984.2
1982.11
-
2003.12廃止
新線  
草津線 柘植・草津
36.7
A(CTC特殊) 通票閉塞 1979.12  
奈良線 京都・木津
34.7
A(CTC特殊) 通票閉塞 1982.3  
大阪環状線 大阪・天王寺・大阪
境川・浪速
21.7
2.3
A複線
A

通票閉塞
-
1961.4
 
福知山線 塚口・宝塚
宝塚・広野
広野・篠山口
篠山口・福知山
17.8
21.9
18.7
48.1
A複線
A複線
A(CTC)
A(CTC)
連査閉塞
連査閉塞
連査閉塞
連査閉塞
1981.3
1986.8
1984.3
1982.2
-
複線電化は11月※1
-
-
関西本線 湊町・木津
木津・亀山
平野・百済
八尾・杉本町
55.6
67.0
1.4
11.3
A複線 A(RC)
A(CTC特殊)
A
A
 
通票閉塞
通票閉塞

-
1983.3
1939.10
1952.9

 
片町線 片町・放出
放出・四条畷
四条畷・長尾
四条畷・長尾
長尾・木津
吹田・鴫野
放出・八尾
3.7
9.6
13.4
13.4
18.6
10.7
8.4

A複線
A
A
A複線
Aおよび複線 A(RC)
A
A

連動閉塞 一部A
連動閉塞
通票閉塞
A
通票閉塞


1955.1
1966.1
1965.12
1979.10
1989.2
1935.10
1939.10

片町は廃止
-
-
-
電車試運転入線時
-
新線

桜井線 奈良・高田
29.4
A(CTC特殊) 通票閉塞 1979.12  
和歌山線 王寺・五條
五條・和歌山
35.8
52.1
A(CTC特殊)
A(CTC特殊)
通票閉塞
通票閉塞
1979.12
1984.10
 
紀勢本線 和歌山・新宮
新宮・ 亀山
200.7
180.2
A(CTC)
A(CTC特殊)
通票閉塞
通票閉塞
1978.3
1983.12
 
山陽本線 神戸・三原
三原・下関
兵庫・和田岬
233.3
295.4
2.7
A複線
A(CTC)複線
S
-
A複線
通票閉塞
1937-41
1984.2
2001.7
-
-
※2
加古川線 加古川・谷川
48.5
S(E CTC) 通票閉塞 1990.10 ※6
播但線 姫路・和田山
65.7
A(CTC特殊) 通票閉塞 1978.2  
姫新線 姫路・新見
158.1
S(E CTC) 通票閉塞:票券 1986.11  
赤穂線 西浜・日生
日生・東岡山
6.4
38.1
A(CTC特殊)
A(CTC特殊)
A
連査閉塞
1983.7
1983.7
 
吉備線 岡山・総社
20.4
A(CTC特殊) 通票閉塞 1968.9 初のA(CTC特殊)
津山線 岡山・津山
58.7
A(CTC特殊) 通票閉塞 1982.8  
宇野線 岡山・宇野
32.9
A(CTC) A 1970.3  
伯備線 倉敷・上石見
上石見・伯耆大山
87.9
51.7
A(CTC)
A(CTC)
通票閉塞、A複線
通票閉塞
1972.3
1971.2
 
福塩線 福山・塩町
79.4
A(CTC特殊) 通票閉塞 1982.9  
呉線 三原・海田市
87.0
A(CTC) A 1970.9  
芸備線 三次・広島
三次・ 矢神
矢神・備中神代
68.6
80.3
10.0
S(CTC)
S(CTC)
S(CTC)
通票閉塞
通票閉塞
A
1983.3
1983.10
1983.10
 
可部線 横川・安芸長束
安芸長束・可部
可部・加計
加計・三段峡
加計・三段峡
2.6
11.4
32.0
14.2
14.2
S
S
S(CTC)
A(RC)
通票式

通票閉塞
通票閉塞
票券閉塞
---
A(RC)

1989.3
1991.3
1992.3
1969.7
1992.3
-
-
横川・加計CTC化
新線
2003.12廃止
岩徳線 岩国・櫛ケ浜
43.7
A(CTC) 通票閉塞 1982.3  
小野田線 居能・小野田
雀田・長門本山
11.6
2.3
A(CTC特殊)
A(CTC特殊)
通票閉塞
通票式
1983.3
1983.3
 
宇部線 小郡・宇部
居能・宇部港
33.2
2.2
A(CTC特殊)
A(CTC特殊)
通票閉塞
通票閉塞
1983.3
1983.3
 
山口線 小郡・益田
93.9
S(CTC) 通票閉塞 1984.2  
美祢線 厚狭・長門市
(南大嶺・大嶺 )
46.0
2.8
A(CTC特殊)
通票式
通票閉塞
通票閉塞
1974.12
1986.11
-
1997.4廃止
北陸本線 米原・直江津
353.9
A複線 A(RC)複線
 
   
大糸線 松本・糸魚川
105.4
A(CTC特殊) 通票閉塞 1983.3  
城端線 高岡・城端
29.9
S(CTC) 通票閉塞 1983.3  
氷見線 高岡・氷見
16.5
S S(RC) 通票閉塞 1991.9  
新湊線 能町・新湊
3.6
S(CTC) 通票閉塞 2002.12 高岡貨物タ開業時
富山港線 富山・城川原
城川原・岩瀬浜
4.5
3.5
A(CTC特殊)
A(CTC特殊)
通票閉塞
通票式
1993.3
1993.3
 
七尾線 津幡・穴水
穴水・能登三井
能登三井・輪島
87.5
9.0
11.4
A(CTC特殊)
通票閉塞
通票式
通票閉塞


1972.2
-
-

一部3セク化※3 
3セク化※3
3セク化※3

越美北線 東福井・越前大野
越前大野・九頭竜湖
34.0
21.1
S
通票式
通票閉塞
1993.10
-
 
敦賀港線 敦賀・敦賀港
2.7
通票閉塞
   
小浜線 敦賀・東舞鶴
84.3
S(E CTC) 通票閉塞 1986.11  
山陰本線

京都・二条
二条・福知山
福知山・東浜
東浜・出雲市
出雲市・浜田
浜田・長門市
長門市・幡生
長門市・仙崎

4.2
85.9
119.0
177.1
88.7
126.3
74.2
2.2
A
A(CTC)および複線
A(CTC)
A(CTC)および複線
A(CTC特殊)
A(CTC特殊)
A(CTC特殊)
A(CTC特殊)
通票閉塞
連査閉塞
連査閉塞
連査閉塞、A複線
通票閉塞
通票閉塞
通票閉塞
通票閉塞
1966.3
1971.12
1970.12
1972.1
1976.8
1979.2
1976.10
1976.10
 
宮津線 豊岡・西舞鶴
83.6
S(E CTC)※4 通票閉塞 1990.3 1990.4三セク化
舞鶴線 綾部・東舞鶴
26.4
A(RC) 通票閉塞 1971.12  
因美線 鳥取・智頭
智頭・東津山
31.9
38.9
S(CTC)
S(CTC)
通票閉塞
通票閉塞
1993.9
1999.12

※5
境線 米子・後藤
後藤・大篠津
大篠津・境港
2.2
9.7
6.0
S
S(E CTC)
S(E CTC)
通票閉塞
通票閉塞
通票式
1986.11
1992.3
1993.3
 
木次線 宍道・加茂中
加茂中・出雲坂根
出雲坂根・備後落合
8.7
54.6
18.6
S
S
S
通票閉塞
通票閉塞:票券
通票閉塞
2000.5
2001.7
1997.3
 
三江線 江津・三次
108.1
A(CTC特殊) 通票閉塞 1978.4 新線開業と同時
※1 連査閉塞区間での腕木式信号機使用が消滅。最後は武田尾駅。
※2 これに先立って、腕木式信号機ブラケット(兵庫駅場内3柱仕様)消滅。色灯化。
※3 1991.9和倉温泉・輪島はJR西日本3種化、七尾・輪島はのと鉄道2種化。
※4 1990.1から1990.3までの間、「59.2」で停留場化の丹後神野、丹後大宮、栗田、東雲が通票閉塞のまま交換設備復活閉塞増加。
※5 西日本より腕木式信号機使用が消滅。
※6 2004.4 電化にともない電子閉塞廃止、特自化。

■四国エリア
路  線
区  間
距離
方  式
以前の方式
使用開始
備  考
土讃本線 多度津・阿波池田
阿波池田・高知
高知・窪川
47.8
79.0
72.1
A(CTC)
A(CTC)
S(E CTC)
通票閉塞
通票閉塞
通票閉塞
1967.3
1967.7
1986.11
 
予讃本線 高松・多度津
多度津・ 松山
松山・北宇和島
向井原・伊予上灘
伊予上灘・伊予白滝
伊予白滝・伊予若宮
北宇和島・宇和島
32.4
161.7
90.1
8.6
22.2
7.8
1.5
A(CTC) 複線
A(CTC)
A(CTC)
A(CTC)
S(CTC)
A(CTC)
A(CTC)
A A複線
A(RC)
通票閉塞
通票閉塞
通票閉塞
通票閉塞
A(CTC特殊)
1985.3
1985.3
1986.3
1986.3
1991.11
1986.3
1986.3
-
-
新線含む内子線含まず
-
四国全線自動化※
-
-
内子線 新谷・内子
5.3
A(CTC) 通票閉塞 1986.3 一部路線変更
予土線 若井・川奥
川奥・北宇和島
3.6
72.7
A(CTC)
A(CTC特殊)
---
---
1974.9
1974.9
新線
新線
中村線 窪川・中村
43.4
A(CTC特殊) --- 1974.9 新線(3セク化)
高徳本線 高松・徳島
74.8
A(CTC特殊) 通票閉塞 1977.2  
鳴門線 池谷・鳴門
8.5
A(CTC特殊) 票券閉塞 1977.2  
徳島本線 佐古・佃
67.5
A(CTC特殊) 通票閉塞 1982.12  
牟岐線 徳島・海部
79.3
S(E CTC) 通票閉塞 1986.11  
※ 四国では、腕木式信号機は1986.11時点で消滅した模様。

■九州エリア
路  線
区  間
距離
方  式
以前の方式
使用開始
備  考
鹿児島本線 門司港・熊本
熊本・八代
八代・米ノ津
米ノ津・東市来
東市来・鹿児島
香椎・福岡タ
福岡タ・博多港
(門司港・外浜)
185.6
35.7
61.3
78.5
26.4
3.0
4.8
0.9
A複線
A(CTC)
A(CTC)
A(CTC)
A(CTC)
A(CTC)
S
入換
-
連査閉塞
連査閉塞
連査閉塞
連査閉塞
通票閉塞
通票閉塞
通票閉塞
-
1971.2
1969.3
1970.3
1971.2
1975.3
1975.3
-
-
- 
- 
- 
- 
- 
新駅開業時
1998.4廃止
日豊本線 小倉・大分
大分・延岡
延岡・宮崎
宮崎・鹿児島
小波瀬・苅田港
132.9
123.3
83.7
122.7
4.6
A A複線
A(CTC)
A(CTC)
A(CTC)
連査閉塞
-
連査閉塞
連査閉塞
通票閉塞
通票閉塞
-
1972.3
1973.11
1979.10
1963
 
筑豊本線 若松・飯塚
飯塚・桂川
桂川・原田
34.9
5.9
20.8
A複線
A(RC)
A(RC)
-
通票閉塞
通票閉塞
-
1968.5
1969.12
 
篠栗線 吉塚・桂川
25.1
A(RC) --- 1968.5 新線
香椎線 宇美・西戸崎
25.4
S(E CTC) 通票閉塞 1986.11  
後藤寺線 新飯塚・田川後藤寺
13.3
S(CTC) 通票閉塞 1994.3
伊田線 中泉・伊田
11.4
A複線 双信閉塞 1965.3 最後の双信閉塞
(3セク化 )
筑肥線 (博多・姪ノ浜)
姪ノ浜・唐津
山本・伊万里

42.6
25.7
通票閉塞
A(CTC)
S(CTC)

通票閉塞
通票閉塞
-
1983.3
1988.4
1983.3廃止
一部新線
-
唐津線 久保田・山本
山本・西唐津
32.9
9.6
S(CTC)
A(CTC)
通票閉塞
通票閉塞
1983.9
1983.3
 
長崎本線 鳥栖・長崎
148.9
A(CTC)一部複線 連査閉塞 A 1976.7 一部複線化
佐世保線 肥前山口・佐世保
48.8
A(CTC) 連査閉塞 1976.7  
大村線 諫早・早岐
56.5
S(E CTC) 通票閉塞 1986.11  
指宿枕崎線 西鹿児島・山川
山川・西頴娃
西頴娃・枕崎
50.0
17.7
20.2
S(CTC)
S(CTC)
S(CTC)
通票閉塞
通票閉塞
通票式
1983.3
1994.3
1994.3
-
- 
JR九州全線自動化※
日田彦山線 城野・夜明
68.7
S(CTC) 通票閉塞 1984.2  
豊肥本線 熊本・豊後萩
豊後萩・下郡
70.6
75.2
S(CTC)
S(CTC)
通票閉塞
通票閉塞
1984.2
1983.11
 
久大本線 久留米・天ケ瀬
天ケ瀬・大分
59.5
82.0
S(CTC)
S(CTC)
通票閉塞
通票閉塞
1984.2
1984.1
 
三角線 宇土・三角
25.6
S(E CTC) 通票閉塞 1986.11  
肥薩線 八代・隼人
86.8
S(E CTC) 通票閉塞 1986.11  
吉都線 都城・吉松
61.6
S(E CTC) 通票閉塞 1986.11  
日南線 南宮崎・志布志
88.9
S
通票閉塞 1993.6  
宮崎空港線 田吉・宮崎空港
1.4
A
--- 1996.7 新線
大隅線 (古江・国分)
50.5
A(CTC特殊) --- 1973.3 新線(廃止)
※ これにともない腕木式信号機も九州から消滅。

■第三セクター・転換路線
路  線
区  間
距離
方 式
以前の方式
使用開始
開業時期
備  考
北海道ちほく高原鉄道 北見・足寄
足寄・置戸
置戸・池田
30.6
64.8
44.6
S(CTC)
S(CTC)
S(CTC)
通票閉塞
通票閉塞
通票閉塞
1995.9
1997.3
1997.11
1989.6
1989.6
1989.6
2006.4廃止※1
2006.4廃止
2006.4廃止
下北交通 (下北・大畑)
18.0
通票式 通票式 1985.7 2002.3廃止
弘南鉄道 (川部・黒石)
6.2
A 通票式 1984.11 転換時自動化1998.3廃止
三陸鉄道 宮古・田老
田老・普代
普代・久慈
盛・釜石
12.7
32.2
26.1
36.6
S(CTC)
S(CTC)
S(CTC)
S(CTC)
通票式
---
通票式
通票式
1984.4
1984.4
1984.4
1984.4
1984.4
1984.4
1984.4
1984.4
-
新線区間開業時
-
-
秋田内陸縦貫鉄道 鷹巣・比立内
比立内・松葉
松葉・角館
46.0
29.0
19.2

S(CTC)
S(CTC)
S(CTC)

通票閉塞
---
通票式
1989.4
1989.4
1989.4
1986.11
1989.4
1986.11

-
新線区間開業時
-

由利高原鉄道 羽後本荘・前郷
前郷・矢島
11.3
11.7
通票閉塞
通票式
通票式
通票式
1985.10
1985.10
1985.10
転換時変更および
閉塞分割
山形鉄道 赤湯・宮内
宮内・荒砥
3.1
27.4
A
S(CTC)
A
連査閉塞

1997.10
1988.10
1988.10
 
阿武隈急行 槻木・丸森
丸森・福島
17.4
37.5
A(CTC特殊)
A(CTC特殊)
通票式
---
1988.7
1988.7
1986.7
1988.7
-
新線区間
会津鉄道 西若松・会津田島
会津田島・会津高原
42.0
15.4
S(CTC)
S(CTC)
通票閉塞
通票式
1987.7
1990.10
1987.7
1987.7
転換時自動化
-
野岩鉄道 新藤原・会津高原
30.7
S(CTC) --- 1986.10 1986.10 新線開業
わたらせ渓谷鐵道 桐生・下新田
下新田・相老
相老・足尾
足尾・間藤
間藤・足尾本山
1.7
1.4
38.7
1.3
1.9
A(CTC)
A
S(E CTC)
S(E CTC)
通票式
A(CTC)
連動閉塞
通票閉塞
通票式
通票式
-
1989.3
1989.3
1989.3
未開業扱
-
1989.3
1989.3
1989.3
1989.3
東日本エリア参照
転換時自動化
転換時自動化
転換時自動化※2
失効?
真岡鐵道 下館・茂木
41.9
S(E CTC) 通票閉塞 1988.4 1988.4 転換時自動化
鹿島臨海鉄道 水戸・北鹿島
53.0
S(CTC) --- 1985.3 新線開業
いすみ鉄道 大原・上総中野
26.8
S(E CTC) 通票閉塞 1988.3 1988.3 転換時自動化
天竜浜名湖鉄道 掛川・新所原
67.7
S(E CTC) 通票閉塞 1988.3 1987.3 ※3
神岡鉄道 猪谷・奥飛騨温泉口
19.9
通票式 通票式 1984.10 2閉塞区間とも
樽見鉄道 大垣・本巣
本巣・神海
神海・樽見
16.2
7.4
10.9
A(CTC特殊)
A(CTC特殊)
A(CTC特殊)
通票閉塞
通票閉塞
票券閉塞
1988.11
1993.6
1995.12
1984.10
1984.10
1989.3
※4
-
新線区間
明知鉄道 恵那・岩村
岩村・明智
25.1
S(CTC)
S(CTC)
通票式
通票閉塞
2004.3
2004.3
1985.11
1985.11
転換時変更
-
長良川鉄道 美濃太田・関
関・美濃白鳥
美濃白鳥・北濃
54.1
12.0
6.0
S
S
通票式
通票閉塞
通票閉塞
通票式
1987.9
1991.3
1986.12
1986.12
1986.12
 

愛知環状鉄道 岡崎・新豊田
新豊田・高蔵寺
19.5
25.8
S(CTC)
S(CTC)
S(CTC)
---

1988.1
1988.1
1988.1
東海エリア参照
-
東海交通事業 尾張星の宮・勝川
9.3
S(CTC) --- 1991.12 1991.12 新線開業
伊勢鉄道 河原田・津
22.3
S(CTC) S(CTC) 1987.3 東海エリア参照
のと鉄道 七尾・穴水
穴水・能登三井
能登三井・輪島
穴水・甲
甲・九十九湾小木
九十九湾小木・珠洲
珠洲・蛸島
33.1
11.0
9.4
14.3
26.1
17.0
3.6
S(CTC)
通票式
通票式
S(CTC)
S(CTC)
S(CTC)
通票式
S(CTC)
通票閉塞
通票式
通票閉塞
通票閉塞
通票閉塞
通票式
---
1998.12

1994.12
1996.3
1996.12
○ 
1991.9
1988.3
1988.3
1988.3
1988.3
1988.3
1988.3
西日本エリア参照
2001.3廃止
2001.3廃止
2005.3廃止
2005.3廃止
2005.3廃止
2005.3廃止
北近畿タンゴ鉄道 西舞鶴・豊岡
宮津・福知山
83.6
30.4
S(CTC)
S(CTC)
通票閉塞
---
1990.4
1988.7
1990.4
1988.7
転換時自動化※5
新線
信楽高原鐵道 貴生川・信楽
貴生川・信楽
14.7
14.7
S(CTC)
通票式

票券閉塞
S(CTC)

1991.3
1991.12
1987.7
1987.7
-
運転再開時変更
三木鉄道 厄神・三木
6.6
通票式 票券閉塞 1985.4 1985.4 転換時変更
北条鉄道 粟生・北条町
13.7
通票式 票券閉塞 1985.4 1985.4 転換時変更
若桜鉄道 郡家・若桜   S 票券閉塞 2003.10 1987.4  
井原鉄道 清音・神辺
38.3
S(CTC) --- 1999.1 1999.1 新線開業
錦川鉄道 川西・森ケ原
森ケ原・北河内
北河内・錦町
1.9
12.0
18.8
A(CTC)
A
S
A(CTC)
A
票券閉塞
-
1987.7
1991.3
-
1987.7
1987.7
西日本エリア参照
-
- 
阿佐海岸鉄道 海部・甲浦
8.5
S(CTC) --- 1992.3 1992.3 新線開業
土佐くろしお鉄道 窪川・中村
呉免・奈半利
43.0
42.7
S(CTC)
S(CTC)
S(CTC)
---
1988.4
2002.7
1988.4
2002.7
四国エリア参照
新線開業
平成筑豊鉄道

直方・田川伊田
金田・糸田
行橋・田川伊田

16.1
6.8
26.3
A複線
S(E CTC)
S(E CTC)
A複線
通票閉塞
通票閉塞
1989.10
1991.3
1991.3
1989.10
1989.10
1989.10
九州エリア参照
-
※6
甘木鉄道 基山・甘木
13.7
S(E CTC) 通票閉塞 1987.11 1986.4  
松浦鉄道 有田・佐世保
93.8

S(E CTC)

通票閉塞 1988.4 1988.4 転換時自動化
南阿蘇鉄道 立野・高森
17.7
S(E CTC) 通票閉塞 1989.7 1986.4  
高千穂鉄道 延岡・高千穂
50.0
S(CTC) 通票閉塞 1995.12 1989.4 2005.9休止
くま川鉄道 人吉・免田
免田・湯前
15.1
9.7
通票閉塞
通票式
通票閉塞
通票式

1989.10
1989.10
 

※1 電気単灯形信号機消滅。
※2 足尾・足尾本山通票式1閉塞の内、足尾・間藤をS(E CTC)化。
※3 腕木式信号機「遠方」消滅。
※4 転換時、通票閉塞のまま閉塞数増加。
※5 「59.2」で停留場化された東雲、栗田、丹後大宮、丹後神野の4駅が1990.1より再停車場化。1990.3までの間は通票閉塞。
※6 犀川折り返し運用設定のため上り副出発(腕木式信号機)新規建植。油須原下り副出発を移設したもの。